環境設定
◆起動環境設定
・全般
画面解像度 | 画面解像度を変更します。画面解像度を小さくすると、PCの描画負荷を減らせます。ウィンドウモードも選べます。 |
---|---|
メディア再生 | BGMやSE、ムービーを再生するかどうかを設定します。 |
・グラフィック
2D グラフィック 解像度 |
2Dグラフィックの解像度を設定します。 解像度を低く設定すると、処理が軽くなることがあります。 |
|
---|---|---|
3D キャラクター・ テクスチャ 解像度 |
3Dキャラクターテクスチャの解像度を設定します。 解像度が高いほどテクスチャが美しく表示されます。 解像度を低く設定すると、処理が軽くなることがあります。 |
|
アンチ エイリアス |
ポリゴンの縁をなめらかに表示します。 | |
リフレッシュレート同期 | リフレッシュレート(1秒間にディスプレイが何回画面を更新するか)と描画を同期するか設定します。 ビデオカードのドライバを更新しても問題が発生する場合、設定を変更すると解消される場合があります。 |
|
3D設定 | ミップマップ 使用 |
ミップマップを使ってテクスチャを美しく表示するかどうかを設定する。 |
陸地反射 オブジェクト 描画 |
水面などに映るオブジェクトを描写するかどうかを設定する。 なしにするとマシンによっては描画負荷が少なくなり処理が早くなる場合がある。 |
|
陸地透過 オブジェクト 描画 |
水面やガラスなどを通してオブジェクトを描写するかどうかを設定する。 なしにするとマシンによっては描画負荷が少なくなり処理が早くなる場合がある。 |
|
陸地水面 エフェクト描画 |
水面の波紋を描写するかどうかを設定する。 なしにするとマシンによっては描画負荷が少なくなり処理が早くなる場合がある。 |
|
レンズフレア 描画 |
太陽光を画面に表示するレンズフレアを描写するかどうかを設定する。 | |
圧縮テクスチャ | 使用しない設定にするとテクスチャが美しく描画されます。 |
・グラフィック詳細
バック バッファ カウント |
グラフィックの詳細設定をします。パソコンの動作が不安定な場合、設定をレベル1に変更すると、動作が安定することがあります。 |
---|---|
シーン 切り替え時 デバイス リセット |
|
3D背景管理 レベル |
|
3D背景描画 レベル |
・海
海テクスチャ 解像度 |
解像度を高く設定すると海が美しく描写されます。 | |
---|---|---|
洋上地形分割 | 洋上で陸地を分割して表示するかどうかを設定します。 「高」に設定すると美しく描画されます。 |
|
海表現設定 | 波 | 波の表示を設定する。 リアル→最高になるにつれ、美しく描画される。 |
浅瀬 | 浅瀬を表示するかどうかを設定する。 | |
航跡・泡 | 航跡・泡をどの船に表示させるかを設定する。 | |
反射 | 海に反射するオブジェクトを設定する。 | |
透過 | 海を通して見るオブジェクトを設定する。 | |
太陽の反射と影 | 海に表示する太陽と影を設定する。 |
・ネットワーク
パッチのダウンロードについて設定します。
本ソフトでは大多数のお客様が最も確実にダウンロードできる設定として、「パッチのダウンロードにプロキシを使用」、「Internet
Explorerの設定を使用」があらかじめチェックされています。
◆環境設定
・画面解像度
画面解像度を選んだり、ウィンドウモードに変更したりします。
画面解像度を小さくすると、PCの描画負荷を減らせます。
・ゲーム機能設定
ゲーム中の演出やチャットの文字色などについて設定します。
洋上戦でのカメラ演出の有無や、プレイヤーの名前を表示するかどうか、ログファイルの出力形式、カスタムスロットの動作なども設定できます。
昼夜演出を「なし」にした場合、街や陸地で画面表示が昼間に固定されます。
・ゲーム表示設定
「コマンド表示位置」を「マウス位置」から「固定」に変更すると、プレイヤーやNPCのコマンド表示が固定されます。
「陸地測量地図」で、上陸地点や郊外での測量スキル使用時に表示される地図の透明度を調節できます。0%に近付くほど薄く表示されます。
チャット窓色は、ステージ特典が有効になっている場合のみ変更できます。
・チャット文字色設定
チャットの種類ごとに文字色を設定します。
・音量設定
音のボリュームを設定します。
・グラフィック設定
ゲーム中の演出などについて設定します。
海表現設定 | 起動環境設定の「海」と同内容です。 |
---|---|
フォグ設定 | ピクセルフォグにすると美しく描写されます。 |
洋上視野 | 視界の角度を設定します。 |
洋上視界 | 視界の広さを設定します。 |
射程等範囲表示 | 射程範囲などの表示の濃さを設定します。 |
陸地反射 | 水面などに移るオブジェクトを描写するかどうかを設定します。 |
陸地透過 | 水面などを通して見るオブジェクトを描写するかどうかを設定します。 |
陸地水面エフェクト | 陸地の水面の効果を描写するかどうかを設定します。 |
草木の揺れ | 陸上の草木の揺れを表示するかどうかを設定します。 |
陸地影表現 | 自分の影の表示を設定する。高いとリアルに影が表示されます。 |
陸地 ファークリップ |
陸地で表示する最も遠い距離を設定します。 数値が高いと遠くまで見えます。 短くすると画面に表示される背景の距離を短くするかわりに、表示負荷を減らせます。 |
詳細モデル表示数 | 詳細モデルの表示数を設定します。 詳細モデルを表示しないと、データの読み込み負荷を減らせます。 |
総モデル表示数 | モデルを表示する数を設定します。 少なくすると、画面上に表示されるキャラクター数が少なくなるかわりに、表示負荷を減らせます。 |
文字表示調整 | 文字の上に「ゴミ」が表示される場合、調整します。 |
スクリーンの明るさ | フルスクリーン時の、スクリーンの明るさを調整します。 |
・シェア設定(PlayStation®4版のみ)
SHAREボタンでの撮影時の表示を設定します。
名前表示 | プレイヤー名を表示するかを設定します。 |
---|---|
チャット表示 | メッセージウィンドウを表示するかを設定します。 |
本マニュアルに掲載された文章、画像その他の無断掲載はお断りいたします。