オプションスキル
オプションスキルは、船に付随しているスキルで、カスタム造船やシップリビルドでつけられます。2つまで(カスタム造船の「専用艦スキル付与」を利用すると3つまで)つけられ、シップリビルドでその数を増やせます。
すべてランク1で最大です。
オプションスキルを使うには、プレイヤーが「航行技術」「管理技術」「兵器技術」スキルのうちいずれかを習得し、各スキルの必要ランクに達している必要があります。
「特殊機雷」「轟音機雷」「投錨機雷」の3スキルは、効果が重複しません。特殊機雷→轟音機雷→投錨機雷の順に効果が優先されます。
「直撃阻止」「白兵戦回避」の2スキルは、シップリビルドでスキル継承できません。
「先制攻撃」「斬り込み防止網」の2スキルは、効果が重複しません。先制攻撃の効果が優先されます。
操船強化
必要行動力 |
20 |
使用条件 |
航行技術ランク2 |
効果 |
洋上戦で、一定時間、船の旋回速度が上がる。 |
▲このページのトップへ
焼き討ち
必要行動力 |
30 |
使用条件 |
航行技術ランク2 兵器技術ランク1 |
効果 |
洋上戦で、自船を燃やし、接触した敵船に大火災を起こす。 |
▲このページのトップへ
衛生室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク2 管理技術ランク2 |
効果 |
航海中のネズミと不衛生の発生を一定確率で回避する。 |
▲このページのトップへ
直撃阻止
必要行動力 |
30 |
使用条件 |
航行技術ランク2 管理技術ランク2 |
効果 |
洋上戦で、一定時間、前方からのクリティカルを受けなくなる。 |
▲このページのトップへ
資料室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク3 |
効果 |
地理学、考古学、宗教学、生物学、美術、財宝鑑定の各スキルランクを+1する。 |
▲このページのトップへ
修理支援
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク3 管理技術ランク2 |
効果 |
洋上戦で、全艦隊員の修理スキル効果が上がる。 |
▲このページのトップへ
上質船室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク3 管理技術ランク3 |
効果 |
洋上での航海日数の経過、運用スキル使用による疲労を軽減する。 |
▲このページのトップへ
強化衝角
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク4 兵器技術ランク3 |
効果 |
洋上戦で、ラムの攻撃力と当たりやすさが上がる。 |
▲このページのトップへ
漕船補助
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク5 |
効果 |
漕船スキルを使ったときの船の曲がりにくさが緩和される。 |
▲このページのトップへ
衝角戦術
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク5 兵器技術ランク4 |
効果 |
洋上戦で、ラムを船尾に当てたとき、敵船の舵を完全に破壊する。 |
▲このページのトップへ
書斎
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク6 |
効果 |
トレジャーハントでレリックピースが入手しやすくなる。 |
▲このページのトップへ
集中修理
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク6 管理技術ランク5 |
効果 |
洋上戦で、帆をたたんでいる間の修理効果が2倍になる。 |
▲このページのトップへ
漂流物探索
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク6 管理技術ランク6 |
効果 |
洋上で、自動で漂流物を探索する。 |
▲このページのトップへ
連携強化
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク6 管理技術ランク6 |
効果 |
洋上戦で、全艦隊員の砲撃COMBO発生率と威力が上がる。 |
▲このページのトップへ
強化舵
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク7 管理技術ランク7 |
効果 |
航海中または洋上戦で、船の旋回速度が上がる。 |
▲このページのトップへ
水密隔壁
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク7 管理技術ランク7 |
効果 |
浸水トラブルを大幅に解消する。 |
▲このページのトップへ
医療支援
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク7 管理技術ランク7 |
効果 |
洋上戦で、全艦隊員の外科医術スキル効果が上がる。 |
▲このページのトップへ
急加速
必要行動力 |
30 |
使用条件 |
航行技術ランク8 |
効果 |
一定時間、船の速度が上がる。ただし曲がりにくくなる。
継続してスキルが発動する。停止するにはスキルアイコンをクリックする 。 |
▲このページのトップへ
曳航(えいこう)補助
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク8 管理技術ランク4 |
効果 |
安定して沈没船の曳航ができるようになる。曳航スキルと一緒に使うと、航行速度が上がる。 |
▲このページのトップへ
救命艇
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク8 管理技術ランク6 |
効果 |
災害で落水した船員を救助できる。 |
▲このページのトップへ
司令塔
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク9 管理技術ランク6 |
効果 |
洋上戦で、全艦隊員が砲撃で混乱しなくなる。 |
▲このページのトップへ
特殊船尾楼
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク9 兵器技術ランク7 |
効果 |
白兵戦で、敵船の船尾楼の効果を半減させる。 |
▲このページのトップへ
家畜室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク1 |
効果 |
洋上で、家畜が子を産みやすくなる。 |
▲このページのトップへ
投網(とあみ)
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク2 |
効果 |
洋上での釣りスキルや採集スキルの効果が強化される。
漂流物の発見率も上がる。 |
▲このページのトップへ
娯楽室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク3 |
効果 |
洋上での演奏や酒宴スキルの効果が強化される。 |
▲このページのトップへ
轟音機雷
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク3 兵器技術ランク2 |
効果 |
機雷スキルに、機雷に接触した敵船を大混乱させる効果がつく。 |
▲このページのトップへ
偽装倉庫
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク4 |
効果 |
洋上戦で、敵に偽の倉庫を収奪させる。 |
▲このページのトップへ
主計室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク4 |
効果 |
洋上での食料・水の消耗を抑える。この効果は運用スキルと重複するが、軽減できる量には上限がある。 |
▲このページのトップへ
高層見張り台
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク4 航行技術ランク4 |
効果 |
航海中、奇襲されなくなる。 |
▲このページのトップへ
日用品保管庫
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク5 |
効果 |
食料品取引、調味料取引、家畜取引、医薬品取引、雑貨取引スキルのランクを+1する。 |
▲このページのトップへ
工場製品保管庫
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク5 |
効果 |
酒類取引、染料取引、鉱石取引、工業品取引、嗜好品取引スキルのランクを+1する。 |
▲このページのトップへ
一般奢侈品保管庫
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク5 |
効果 |
繊維取引、織物取引、武具取引、火器取引、美術品取引、工芸品取引スキルのランクを+1する。 |
▲このページのトップへ
上流奢侈品保管庫
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク5 |
効果 |
香辛料取引、貴金属取引、香料取引、宝石取引スキルのランクを+1する。 |
▲このページのトップへ
調理室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク5 |
効果 |
洋上での調理スキルと保管スキルによる生産の大成功率が上がる。
食料消費や疲労も抑えられる。 |
▲このページのトップへ
工作室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク7 |
効果 |
洋上での裁縫スキルと鋳造スキル、工芸スキルによる生産の大成功率が上がる。 |
▲このページのトップへ
副官室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク7 |
効果 |
洋上で、副官が成長しやすくなる。 |
▲このページのトップへ
強化倉庫
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク8 |
効果 |
洋上戦で、敵の収奪から交易品のみ守る。 |
▲このページのトップへ
耐風マスト
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク9 航行技術ランク6 |
効果 |
航海中、高確率で突風の被害を防ぐ。 |
▲このページのトップへ
耐波装甲
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク9 航行技術ランク6 |
効果 |
航海中、高確率で横波・高波の被害を防ぐ。 |
▲このページのトップへ
耐火壁
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク9 航行技術ランク6 |
効果 |
火災の被害を大幅に減らす。 |
▲このページのトップへ
耐震倉庫
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク9 航行技術ランク6 |
効果 |
航海中、荷崩れの被害を大幅に減らす。 |
▲このページのトップへ
機雷除去
必要行動力 |
30 |
使用条件 |
管理技術ランク9 兵器技術ランク7 |
効果 |
洋上戦で、一定時間、近くにある敵の機雷を除去できる。 |
▲このページのトップへ
船匠室
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク10 |
効果 |
災害や使用による船部品の耐久度消耗が減る。 |
▲このページのトップへ
縫帆技術
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク10 |
効果 |
帆を自動で修復する。戦闘中の帆の破損被害も減る。 |
▲このページのトップへ
南蛮貿易優遇
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク10 航行技術ランク3 |
効果 |
南蛮貿易で、優位に取引できるようになる。 |
▲このページのトップへ
重量砲撃
必要行動力 |
20 |
使用条件 |
兵器技術ランク2 |
効果 |
洋上戦で、一定時間、通常弾を当てたときに敵船の速度を下げられる。 |
▲このページのトップへ
白兵戦回避
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク3 管理技術ランク2 |
効果 |
白兵戦を一定確率で回避できる。 |
▲このページのトップへ
特殊機雷
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク3 管理技術ランク1 |
効果 |
機雷スキルに、機雷に接触した敵船を大浸水させる効果がつく。 |
▲このページのトップへ
破壊工作
必要行動力 |
30 |
使用条件 |
兵器技術ランク2 航行技術ランク1 |
効果 |
白兵戦で、船員数に応じて敵船に被害を与える。 |
▲このページのトップへ
排水ポンプ
必要行動力 |
10 |
使用条件 |
兵器技術ランク3 管理技術ランク3 |
効果 |
自船の浸水・大浸水を止める。 |
▲このページのトップへ
装甲劣化弾
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク4 |
効果 |
洋上戦で、火炎弾を当てたとき、敵船の装甲値を減らす。 |
▲このページのトップへ
仕込み爆弾
必要行動力 |
50 |
使用条件 |
兵器技術ランク4 航行技術ランク3 |
効果 |
白兵戦で、敵船の弾薬庫を爆破する。アイテムよりも効果は高い。 |
▲このページのトップへ
集中装填
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク5 |
効果 |
洋上戦で、帆をたたんでいる間の装填速度が50%上がる。 |
▲このページのトップへ
耐砲撃装甲
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク5 管理技術ランク5 |
効果 |
洋上戦で、砲撃ダメージが減る。 |
▲このページのトップへ
投錨(とうびょう)機雷
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク5 管理技術ランク5 |
効果 |
機雷スキルに、機雷に接触した敵船を停止させる効果がつく。 |
▲このページのトップへ
炸裂弾
必要行動力 |
20 |
使用条件 |
兵器技術ランク6 |
効果 |
洋上戦で、一定時間、ぶどう弾を当てたときに敵船を大混乱させられる。 |
▲このページのトップへ
機雷探索
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク6 管理技術ランク6 |
効果 |
洋上戦で、敵の機雷を発見できる。 |
▲このページのトップへ
特殊衝角
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク7 航行技術ランク7 |
効果 |
洋上戦で、ラムが当たったとき、敵船に大浸水を発生させる。 |
▲このページのトップへ
徹甲弾
必要行動力 |
20 |
使用条件 |
兵器技術ランク8 |
効果 |
洋上戦で、一定時間、二連弾でクリティカルを当てたときに敵船に大浸水を起こす。 |
▲このページのトップへ
甲板障壁
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク8 航行技術ランク5 |
効果 |
甲板戦の発生確率が大幅に下がる。また、甲板戦で防御力が上がり、相手の攻撃力が下がる。 |
▲このページのトップへ
先制攻撃
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク8 航行技術ランク6 |
効果 |
混乱していない状態であれば、先攻・優勢で白兵戦が始まる。 |
▲このページのトップへ
斬り込み防止網
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク8 航行技術ランク8 |
効果 |
白兵戦で、防御力と撤退の成功率が上がる。 |
▲このページのトップへ
軍船偽装
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク8 航行技術ランク8 |
効果 |
NPCからの強襲を一定確率で防ぐ。
奇襲には効果がない。 |
▲このページのトップへ
強化砲門
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク9 管理技術ランク5 |
効果 |
大砲の射程距離・装填速度が上がる。 |
▲このページのトップへ
白兵戦迎撃
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク9 管理技術ランク8 |
効果 |
白兵戦での防御力が上がる。敵の収奪を防ぐことがある。 |
▲このページのトップへ
強化機雷
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク9 管理技術ランク9 |
効果 |
機雷スキルの効果が上がる。ただし、弾薬の消費量も増える。 |
▲このページのトップへ
特殊煙幕弾
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク10 |
効果 |
洋上戦で、煙幕弾を当てたとき、敵船が使用中のスキルを停止させられることがある。 |
▲このページのトップへ
強襲甲板戦
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク10 航行技術ランク9 |
効果 |
甲板戦を仕掛けやすくなる。 |
▲このページのトップへ
蒸気機関
必要行動力 |
30 |
使用条件 |
航行技術ランク12 管理技術ランク12 |
効果 |
一定時間、船の加速度と旋回速度が上昇する。 |
▲このページのトップへ
幻霧の灯火
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク10 |
効果 |
不思議な海域で、船の加速度と旋回速度が上がる。 |
▲このページのトップへ
対幻獣兵装
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク10 |
効果 |
幻獣との戦闘で、砲撃ダメージが増加し、被ダメージが軽減される。 |
▲このページのトップへ
火船起爆
必要行動力 |
80 |
使用条件 |
兵器技術ランク10 管理技術ランク10 |
効果 |
火船に時計仕掛けのフリントロック式起爆装置を取りつける。 一定時間後に点火し、高性能な火薬が爆発する。 |
▲このページのトップへ
衝突回避
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク8 兵器技術ランク6 |
効果 |
敵船との衝突を一定確率で回避する。 確率は自船と敵船の衝突角度や速度によって変わる。 |
▲このページのトップへ
牽制砲撃
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク12 管理技術ランク10 |
効果 |
船首への砲撃で敵船の速度を大きく低下させ、加速を遅らせる。 大砲の弾種が鎖弾の場合、効果が上がる。 |
▲このページのトップへ
反動舵
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク12 航行技術ランク12 |
効果 |
回避スキルの使用時に、船の加速度が上がる。 |
▲このページのトップへ
改良甲板
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク15 兵器技術ランク12 |
効果 |
航行速度が上がり、敵船からの火炎弾による火災や煙幕弾による煙幕の発生確率が下がる。 |
▲このページのトップへ
推進力強化
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク15 航行技術ランク13 |
効果 |
風速が一定以下だと、航行速度が上がる。
バトルキャンペーン、伝承航路、ガナドール戦では効果を発揮しない。 |
▲このページのトップへ
主導者の強圧
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク15 兵器技術ランク13 |
効果 |
幻獣戦以外の洋上戦で、敵による混乱・大混乱を防ぐ。 |
▲このページのトップへ
高速帆走
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク15 兵器技術ランク11 |
効果 |
危険海域で、航行速度が上がる。
無法海域では加速度も上がる。 |
▲このページのトップへ
焼尽白兵
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク15 兵器技術ランク14 |
効果 |
白兵戦後、敵の船体に被害を与え、混乱と大火災を発生させる。 |
▲このページのトップへ
強化子弾
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク15 航行技術ランク11 |
効果 |
ぶどう弾による敵船員への被害が大幅に増える。 |
▲このページのトップへ
マスト破壊
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
兵器技術ランク15 |
効果 |
砲弾の種類を問わず、砲撃を与えた敵船の速度を下げる。 |
▲このページのトップへ
救援部隊
必要行動力 |
50 |
使用条件 |
管理技術ランク15 航行技術ランク15 |
効果 |
戦闘で負傷・落水した船員を交戦開始時の人数まで回復する。
対人戦では使用できない。 |
▲このページのトップへ
経度測定
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク15 管理技術ランク13 |
効果 |
ワールドアトラスの海域調査・陸地調査・星空調査で獲得できる完成度が20%増える。 |
▲このページのトップへ
耐炎舷側
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク15 兵器技術ランク10 |
効果 |
洋上戦で、大火災の被害を減らす。敵の「破砕榴弾技術」による大砲の装填中断も防ぐ。 |
▲このページのトップへ
団結
必要行動力 |
100 |
使用条件 |
管理技術ランク15 兵器技術ランク15 |
効果 |
「貫通」「速射」を味方艦隊が所持している最大のランクで使用できる。 |
▲このページのトップへ
人海戦術
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク12 兵器技術ランク15 |
効果 |
洋上戦で、船員数の割合に応じて砲撃のダメージを軽減する。 |
▲このページのトップへ
上流奢侈品優遇
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク15 航行技術ランク8 |
効果 |
カテゴリー4の交易品の購入可能量が増える。
南蛮貿易では、すべての交易品の交換可能量が増える。 |
▲このページのトップへ
直撃対策
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
管理技術ランク13 兵器技術ランク15 |
効果 |
前方から受けた砲撃でクリティカルが発生しなくなる。
対人戦では効果を発揮しない。 |
▲このページのトップへ
太平洋航路開拓
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク15 管理技術ランク10 |
効果 |
太平洋に属する海域で航行速度が上がり、強襲を回避できるようになる。 |
▲このページのトップへ
高速輸送
必要行動力 |
0 |
使用条件 |
航行技術ランク13 管理技術ランク13 |
効果 |
一定時間、航行速度が上がる。
発動時に所持している交易品の分類数に応じて、効果が上がる。 |
▲このページのトップへ
和衷協同
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
航行技術ランク12 兵器技術ランク15 |
効果 |
白兵戦で、船員数が多いほど攻撃力が、少ないほど防御力が上がる。
ただし、船員数の回復上限が減りやすくなる。
|
▲このページのトップへ
◆特殊オプションスキル
砲艦改装
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
リビルド成功時のグレードボーナス |
効果 |
洋上戦で砲撃の威力が増すが、砲撃で受ける被害と白兵戦での船員被害も増加する。 |
▲このページのトップへ
装甲艦改装
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
リビルド成功時のグレードボーナス |
効果 |
洋上戦で耐久への被害を軽減するが、最大速度と旋回速度も低下する。 |
▲このページのトップへ
白兵艦改装
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
リビルド成功時のグレードボーナス |
効果 |
白兵戦での船員被害を軽減し、敵の船員被害が増加するが、砲撃で受ける被害も増加する。また、自分と敵の白兵戦の撤退確率を低下させる。 |
▲このページのトップへ
探査船改装
必要行動力 |
0(自動発動) |
使用条件 |
リビルド成功時のグレードボーナス |
効果 |
洋上で得られる経験値が増加する。また、サルベージでの引き上げ率が上昇し、耐久被害なども減少する。 |
▲このページのトップへ
本マニュアルに掲載された文章、画像その他の無断掲載はお断りいたします。